顧客・物件管理システム

  • 業種|不動産業
  • 開発期間|3ヶ月

お客様の課題

不動産業を40年以上に渡り営まれている事業者様です。不動産に付随するあらゆる業務において、お客様へご提案し、ご満足していただくことを目指し、日々の業務に取り組んでこられました。お客様へ最適なご提案をする為には、お客様のことを深く知り、理解することが必要です。その為、一般的な顧客管理ソフトでは実現できないきめ細やかな情報の管理と、社内での情報共有を図り、今まで以上に組織力を活かしたご提案を行いたいとお考えでした。

・お客様の情報が担当者レベルでの管理に留まっており、組織的な営業活動に活かせていない

・お客様情報の共有が行えていない為、お問い合わせの対応に時間がかかってしまう

・お客様の情報と売上の情報が紐づいていない為、効率的な営業活動が出来ない
お客様の課題

エムテックのご提案

エムテックのご提案
担当者それぞれがお客様情報を手帳などで管理していた為、営業活動自体も担当者任せになっており、組織的な動きになっていませんでした。また、複数ある支店においても、情報はそれぞれの中でしか管理されておらず、せっかくの情報資産が全体で共有されていないことも問題でした。
これらは、社内LAN及びVPNを利用した情報共有の環境を構築し、かつ、お客様情報のデータベース化による一元管理と、必要な情報を誰でも取りだせるシステムを構築することで解決出来ると考え、オリジナルシステムのご提案を致しました。

システム概要

ご提案したシステムにおいて、以下のような機能を盛り込み、課題解決を図りました。

・顧客情報管理機能
お客様の詳細な情報、エリアや交通機関、家族構成といった情報をはじめ、不動産業特有の様々な情報を登録出来るようにし、かつ、それらを簡単に検索できるようにすることで、営業活動への活用を実現。
更に、お客様の現在の状況を、商談中、契約、支払の3段階に分類することにより、実績の予測や分析が可能に。

・売上登録機能
お客様ごとに仲介料、手数料などの情報を登録出来るようにし、担当者ごとの月間売上や、売上ランキングなどの情報も出力可能となった。
システム概要

お客様の声

「お客様の情報が全員で確認出来ますし、支店の情報まで確認出来るので便利です。」

「面倒な売上の計算や報告の業務が、システムからすぐ出せるようになったので、楽になりました。」

「便利なシステムなので、今後も色々な機能を追加して、もっと仕事に役立てたいです。」

お客様の声
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