販売管理システム

  • 業種|医療機材販売業
  • 開発期間|3ヶ月

お客様の課題

医療消耗品の販売を、24時間体制で提供している事業者様。顧客からの要請に応じて緊急の対応も多く行われており、営業担当者様は常に外回りを行っている為、受注や納品の情報伝達に遅れや漏れが発生してしまうことが多く、いわゆる販売管理業務の効率化が求められていました。当初はエクセルで作成した簡易なシステムを利用していましたが、徐々に限界を感じつつある中でのご相談でした。

・納品書の発行、受注情報の登録などをエクセルで作成した簡易なシステムで運用していたが、データ量が増えるにつれレスポンスが低下し、また不具合も多発するようになった。

・エクセルの内容が複雑になり過ぎてしまい、機能追加や修正したい部分があったとしても、容易に対応出来なくなってしまった。

・入力した情報は独立したデータでしかなく、連携していない為、非効率な面が多い。
お客様の課題

エムテックのご提案

エムテックのご提案
エクセルを利用したシステムでは実現できない要望が多くあったこと、営業担当者様が外回りをしながら情報登録を行う方法が無く、口頭での伝達により行われていたこと、などが課題として挙げられました。これらは、データベースを利用したシステムを導入し、営業担当者様もノートパソコンやタブレット端末を携帯し、そちらでも利用可能なシステムとすることで解決でき、業務の効率化に繋がると考え、オリジナルのシステムをご提案致しました。

システム概要

ご提案したシステムにおいて、以下のような機能を盛り込み、課題解決を図りました。

・データベース化
受注情報の登録から見積書、納品書、請求書の発行、商品の発注、入庫までを一連の流れとしてフロー化し、それらの情報をデータベース化することで連携させ、効率的な業務を行えるようになった。

・顧客及び商品のマスタ化
医療消耗品という特殊な商材である為、顧客である病院ごとに運用方法の違いがあるが、マスタ化することで対応可能となった。

・モバイル対応
インターネットが繋がらない環境でも運用できるよう、ローカルにデータベースをコピー出来る仕組みを導入。これにより、外出先での情報登録をその場で行えるようになり、伝達の遅れや漏れを防ぐことが可能となった。

お客様の声

「システムの動きが早くなって、とても快適です。」

「現地で登録したデータを事務所に送るだけで良くなったので、とても便利です。」

「入力の二度手間が無くなったし、情報の検索もし易くなったので、効率的です。」

「今後は在庫管理の仕組みも追加したいと考えています。」(その後追加機能としてご依頼をいただきました)

お客様の声
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