工程管理システム

  • 業種|製本業
  • 開発期間|1ヶ月
  • 従業員数|28人
  • 地域|札幌市

お客様の課題

当事業者様は、札幌市内及び近郊において製本業を営まれており、昨今のインターネット広告の普及に伴う紙媒体需要の減少という業界の傾向において、より厳密な原価管理を行うことでの価格競争力の向上や、作業工程の管理による品質の向上が求められていました。

・作業指示の変更があった場合に、上手く情報の共有が出来ない

・どの工程にどの位時間が掛っているか分からない

・管理を手作業で行っている為、ヒューマンエラーが多い

・引き継ぎを口頭で行っている為、忘れる事が多い
お客様の課題

エムテックのご提案

エムテックのご提案
お客様の課題は口頭での引き継ぎなど、人に依存する方法で行われることが多く、その為に忘れてしまったり、正確性や伝達までの時間の面で問題がありました。これらは、コンピューターシステムの速度や正確性により解決出来る問題であると考え、社内LANを利用した情報共有のオリジナルシステムをご提案致しました。

システム概要

ご提案したシステムにおいて、以下のような機能を盛り込み、課題解決を図りました。

・作業指示機能
各工程ごとに設置されているパソコン上で作業情報を常に表示することにより、リアルタイムでの作業指示を確認可能に。同時にペーパーレス化も実現。

・工程管理機能
バーコードリーダーを利用して作業開始と終了の登録行うことにより、工程ごとの作業時間分析を実現。これにより、業務効率化の為の改善点が分かるようになった。

・販売管理機能
お客様情報と作業工程を紐付け、データベース内に過去の情報を登録しておくことにより、リピート客による前回と同様の案件依頼に対して効率的に対応が可能となった。

お客様の声

「どうしても最初は、システムに慣れるまで大変でしたが、慣れると使いやすく、今ではシステムが無しでの運用は考えられません。」

「製本工程に関する運用全てが網羅されているので、非常に便利です。」

「実績をすぐに検索、抽出する事が出来るので、お客様の問い合わせに迅速に応えられるようになりました。」

「リピーター注文時は過去の実績を確認し、参照コピーして製本仕様を作成する事ができ、さらに結果時間から、何人でどの位の時間がかかるという目安が解る為、人時生産性の向上を図る事ができ、大変満足しています。」

お客様の声
PAGE TOP