顧客管理システム

  • 業種|住宅建築・販売業
  • 開発期間|2ヶ月
  • 従業員数|75人
  • 地域|札幌市

お客様の課題

住宅建築・販売業を営まれており、市場の中で競合他社に打ち勝っていくためには、顧客情報の有効活用、特に必要な情報を素早く取得し、営業活動に活かすことが必要であると考えており、営業支援と結びついた顧客情報管理の必要性を感じておられました。

・パソコン操作に不慣れなスタッフが多く、現在のシステムではお客様情報を探すのに時間がかかってしまう。

・担当者間の引き継ぎにおいて情報の共有が機能しておらず、クレーム等の重要な情報が漏れてしまう。

・せっかくの顧客情報も、営業活動へ活かすことが出来ていない。
お客様の課題

エムテックのご提案

エムテックのご提案
顧客情報と、各個人の営業活動が結び付いておらず、顧客情報を活かしきれていない部分に着目。システムに顧客情報を登録することで様々な条件での顧客検索が可能となり、また、営業活動の履歴なども登録することできめ細やかな対応が可能になるシステムをご提案致しました。また、別拠点においても既存のVPNインフラを活用することでシステムの利用が可能となり、全体としての課題解決を図っています。

システム概要

ご提案したシステムにおいて、以下のような機能を盛り込み、課題解決を図りました。

・顧客情報管理機能
顧客情報・取引内容・対応内容を一括管理することで、知りたい情報を抽出し、素早く情報を得る事が可能。 また、いつ、誰が、どのような対応を行ったのか、今後の訪問予定日、頂いたクレーム等を記録に残し、担当者間で直接のやりとりをしなくても、システム上で漏れ無く引き継ぎが可能。

・顧客別ファイル管理機能
顧客に関連する資料をシステム上で一元管理することにより、必要な資料を瞬時に検索し、閲覧することが可能。

・ダイレクトメール出力機能
顧客情報から条件に該当する顧客を抽出し、ダイレクトメールの宛先を一括出力することで、作業のスピード化を実現。

お客様の声

「操作が簡単で、お客様の情報を瞬時に調べる事ができるようになりました。資料もすぐに探し出せるようになったので、とても便利です。」

「訪問予定日を一覧で絞込みができるようになったので、スケジュール管理がしやすくなりました。」

「担当者間での情報共有が簡単で、正確に行えるようになりました。」

「点検予定日で検索すれば今後の予定を立てられますし、アプローチの漏れを防ぐことが出来るようになったので助かっています。」

お客様の声
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